イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2530 極上の江戸歩き(9)人気スポット!湯島~駒込へ

開催日:2017年11月17日(金)実施。  参加者10名。


集合場所、メトロ千代田線「湯島駅」に集合、天気も良く絶好の散歩日和です。

湯島という地名」当時温泉が湧き出ていたことや本郷台地上にあり入り江でもあった「不忍池」付近から見て島のようであったことからともいわれています。

さてまずは「湯島天神」からスタート。時期ですね菊花展を開催していて多くの愛好家も出店もあり大変なにぎわいです。

「不忍池」~「無縁坂」(グレープの歌の題材にもなった)を脇に、お寺巡り(著名人の墓)~昼食は根津神社近くの「天外天」の中華料理、しばし休憩後~団子坂~駒込土産店(野菜の市場)~振袖火事の八百屋於七墓のある「円乗寺」~解散は地下鉄都営三田線「白山駅」

今回も、豊富な資料は自宅に帰ってから見てもとっても参考になりますし、2枚の江戸時代古地図を折に触れ見ながらの散歩でした。

★次回は2月2日山手線「鶯谷駅」~谷中方面を散歩


     
     
 
   
   (運営委員 高橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る