イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年12月06日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2542 京洛北の紅葉と風致地区散策と清心庵

     
2017年11月28日(火)開催。 当日参加者19名。申込22名。


京都の紅葉の景勝地は、人、人、人でゆっくり紅葉を楽しめません。紅葉で有名な東福寺では人が多く待ち時間3時間。
永観堂や嵐山も外人観光客で一杯、その点、穴場の洛北は紅葉も美しく、人出も少なくゆっくりと紅葉が楽しめました。

<京都セミナーハウスと清心庵>

今年の紅葉の色づきは1週間程早く、見頃は過ぎた感がありました。ところが、早咲きの部分では紅葉の真っ盛りは過ぎていましたが、見頃の部分もありました。ここ清心庵は、大正期に洛北の景勝地に茶室と能舞台を伴った建物が再興された。今回、京都セミナーハウスの館長のご案内で能舞台と茶室とお庭を見学。藁葺屋根から見る紅葉や能舞台の後ろの紅葉はいかがですか

<赤山禅院>

紅葉は過ぎていましたが、赤山禅院の参道にはまだ紅葉が残っていました。

<蓮華寺>

既に紅葉の見頃は過ぎていましたが、僧侶の講話に仏にお参りするという意味の説明があり、熱心に耳を傾けられていました。

<???>

世話人の秘密の寺の紅葉に大満足。本日は無人寺でしたが、“しいーん”と静まり返ったお堂でのゆっくりの紅葉の鑑賞は圧巻でした。待ち時間もない紅葉狩りは素晴らしかった。


鷺ノ森神社の紅葉参道を進む参加者
清心庵(京都セミナーハウス所有)を館長のガイドに話に耳を傾ける参加者。
能舞台や茅葺の門とコントラストの紅葉はいかが

   
赤山禅院の参道の紅葉と都七福神の幟はいかが
 
蓮華寺の庭の紅葉と散紅葉はいかが
    
 秘密の寺の紅葉をご覧あれ
   
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る