イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年12月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2557 史跡散策「瑞穂区」市老連共催イベント

2017年12月12日(火)開催。  参加者 JASS:5名、市老連:52名。
                          (企画・田熊康礼運営委員)


今年一番の寒さを記録し参加者が少ないのではと心配しましたが57名の参加者があり、皆さん元気に約2時間 5kmを事故もなく歩きました。

史跡散策はJASSと名古屋市老人クラブ連合会(市老連)の共催イベントとして20年程前から実施しています。名古屋市には16区あり各区に5コースが設定されており、計80コースが設定されています。一巡するには8年以上かかることになります。雨の日も、雪の日も、暑い日も中止することはありません。

私も7年担当をしましたがまだ一巡していません。下見に1~2日かかりますし当日の天気が一番気になります。JASSの参加者が毎回5名前後と大変少ないのが気になります。多くの人が健康のため多数参加していただけたらと願っています。

              (写真:渡邊春樹運営委員  文:田熊康礼運営委員)


5kmの史跡散策最初の神明社
八高古墳(名古屋市大の中にある前方後円墳)
高田城跡(町の中で現在は小学校に)
 
 海上寺(乳信仰:乳形のぬいぐるみを奉納)
   直来(會)神社で、おひらきの挨拶
     
   (運営委員 田熊 康礼 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る