イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年01月31日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2600 ブラジル大使館を訪問し、日系人の姿を講演

     
2018年01月24日(水)開催。


1月22日の大雪、1月23日は交通網の混乱であったが24日は快晴のイベント日和となった。

昨年に引き続き再イベントを今回行ったが、定員上限の申し込みがあった。
大使館からの挨拶後、講師の中沢英利子氏の講演を開始。

ブラジルの日系人は190万人 アメリカは130万人で世界で380万人の日系人がいるとのこと。ミス日系のコンテストが盛んと説明。

日系も6世まで進んでいるので、日本語を話せない日系人、外観だけではわからない日系人も多くなっている。ここで、画像に音声を入れるため休憩。大使館から、コーヒーとお菓子の用意をしてくれた。しばし参加者は懇談。

再開後、ビデオでカラオケ大会で、8歳の女の子が「瀬戸の花嫁」を見事に歌う場面を見せてくれた。歌終了後に女の子にインタビューする場面では日本語ができないとの回答。

今後、
 ①日本文化の継承
 ②記憶の継承
 ③日本語の継承が課題
との説明があった。

日本語教育にとっての日本の役割とは? 日本が魅力ある国であり続けると日本語教育が増加するとの説明があった。終了後も、質問が絶えなかった。




 
 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)                                   イベント実施報告一覧へ戻る