イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年02月21日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2616 盛田の酒「ねのひ」蔵開き

2018年02月11日(日)開催。参加者17名。     (企画・鈴木順運営委員)


愛知県常滑市にある盛田酒造。ソニーの創業者盛田昭夫さんの実家です。
ここのお酒「ねのひ」は全国的にも有名です。
年1回の蔵開きでおいしいお酒を堪能してきました。

駅から15分ごとに出るシャトルバスに乗り切れない沢山の人。
JASSでも今回は遠く関東の厚木からはるばる参加していただきました。

会場ではトン汁やオデン、焼き鳥なども売られておりお祭りのような賑やかさ。
「ぐい呑み」で飲み放題ということで、しぼりたての「生酒」や「濁り酒」少し変わった風味の新酒等、参加者はいずれもお酒の好きな人、自己責任で思う存分楽しんできました。

寒波襲来の寒い1日でしたが、飲むほどに気分も爽快になり、ちょっと足元のおぼつかない人もいましたが、無事帰還できました。

杜氏による酒講座に参加された人、気に入ったお酒を5本も買って自宅へ送られた人など
早春の風物詩を心ゆくまで楽しんだ一日でした。

                     (文、写真 井ノ口繁一運営委員)


蔵開き会場へ
好きなお酒飲み放題
 お互いにお酒の批評会
   すっかりいい気分に
 太鼓演奏の余興で盛り上がり
  一番気に入ったお酒
 
記念に一枚
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る