イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年04月18日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2678 ドラマ「陸王」原作者取材先の足袋メーカ見学

     
開催日:2018年04月11日(水)実施。 参加者:12名限定。


昨年最終回の視聴率20.5%を出したTBSドラマの「陸王」人気作家の池井戸潤氏の小説を実写化。
取材先のきねや足袋(株)を見学訪問しました。  「陸王」主演 役所広司 阿川佐和子 他

JR高崎線の事故による遅延で参加者遅れるかと思いましたが集合時間の定刻前に、全員揃いました。ローカルバスに乗車してランチを試食後、再びバスに乗車し見学先で係の方から工場内の案内と足袋の製造工程を説明して貰いました。

足袋の出来るまでの工程はひきのし・裁断・通し・羽縫い・こはぜ付け・ハギマチ・押さえ・甲縫い・尻止め・爪(先付け)・廻し・千鳥・仕上げ・包装・製品の15行程で、それぞれの専門プロの方が携わっています。

「陸王」の撮影時には、100年前のドイツ製のミシンを巧みに操る伝統工芸士の方が役所広司・阿川佐和子の技術指導をしたそうです。

きねや足袋(株)の社員の皆様、有難うございました。

6/13(水)に、JASS会員が見学訪問しますので宜しくお願いいたします。

きねや足袋(株)に関して詳細に知りたい方は、 ここ をクリック。


 <予告:夏号の見学訪問先です>

7/20(金) 駒沢大学禅文化歴史会館と長谷川町子美術館
8/29(水) 工場見学:宅配水で有名な「クリクラ」訪問


 明治時代風のレストラン
  店長イチオシの自家製ランチ
 
 見学先での説明開始です
  100年前のドイツ製ミシン健在
 
埼玉県伝統工芸士・荒井ふじ子さん
足袋の布を正確にきっちり裁断
陸王レギュラー出演者のサイン
陸王のモデル「無敵」品切れ中
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る