イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年05月16日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2713 古都金沢一泊旅行 地元の人と歩く加賀の街

2018年05月09日(水)~10日(木)開催。参加者28名。   (企画・内田秀運営委員)
                           (副世話人:鈴木順運営委員)


春の一泊旅行、今回は加賀100万石の金沢に行ってきました。
バスをチャーターしての楽しい旅。金沢在住の3人の会員の方に案内していただきました。

初日は粋な「ひがし茶屋街」の散策。銘酒を買ったり、お抹茶を頂いたりしました。
泉鏡花記念館ではその生い立ちや業績などをガイドの方に詳しく教えていただきました。
そのあと卯辰山に上り金沢市街を一望してきました。夜は賑やかな宴会。

翌日は兼六園を散策、青モミジの庭園は本当に素晴らしい景色でした。
近江市場で「のどぐろ」などのおいしい食事をした後、珍しい「箔貼(はくはり)」体験をしてきました。黒塗りの箸に金箔を巻きつけるのです。大きな息で飛んでしまうような薄い金箔を巻き付けるというなかなか出来ない体験をしてきました。

加賀の街を堪能した後、帰り道では白川郷に寄り、緑の中の茅葺の白川郷を眺望してきました。中身の濃い二日間、体調を崩す人もなく楽しい旅を過ごすことが出来ました。

                     (文と写真 井ノ口繁一運営委員)


ひがし茶屋街の重文「伊勢」の前で
 
 卯辰山公園で金沢市街を背景に
  賑やかな宴会風景
 
 兼六園で緑をバックに
    兼六園「ことじ灯籠」
  苦労して箔貼体験中
  緑に囲まれた白川郷眺望
 
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る