イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年08月01日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2789 あなたは、最期までお口から食べられますか?

     
開催日:2018年07月25日(水)実施。 参加者:20名。


JASS講演としては、初めての歯学講座です。

現在世田谷区歯科医師会で、在宅特養ホーム担当理事として啓発活動中の芹澤直記院長から「一生自分で食べて要介護者にならない秘訣」などを、具体的なスライドではっきりと大きな声で話して戴きました。

主な講演内容

 1 お口の機能は? 脳との関係他
 2 摂食嚥下を見てみましょう 鍛えるコツ。
 3 口腔機能低下症 今年4月から認定された。
 4 咀嚼機能の測定 グミを使い30回噛む
 5 オーラルフレイル? 健常→フレイル(虚弱)→介護
 6 最期に言いたいこと ・歯磨きは、優しく・しっこく。

 ・予防と早期の治療で進行を止める。
 ・歯を失うのは、虫歯・歯周病・過重な負担(歯ぎしり)

会場では、日常の歯の悩みやブラッシングの正しい仕方など質問が多く出て、大変参考になりました。


<参加者のコメント>

 ・介護者の入れ歯などの状況を聴けて参考になりました(世田谷・男性)
 ・洗面所でのブラッシングをやめて30分居間でやってみます。(横浜・男性)
 ・歯ぎしり予防でなるべく上下の歯を少し空ける努力します。(世田谷・男性)


<お知らせ>

  医学講座 12/22(土)排便症状:お困りQ&A 便秘とサヨナラ。

  JASSネット秋号で、お申込み下さい。



講師の芹澤院長
咀嚼能率スコア・評価シート
真剣に拝聴しています
 
健口体操「東京都歯科衛生士会」提供
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る