イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年08月15日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2807 神齢山護国寺四萬六阡日の参拝

2018年07月09日(月)開催。


四萬六阡日詣では横浜弘明寺・浅草寺に続いて、今回は三回目になります。毎年7月9日は暑い日で、今年も三十度超えの炎天下の散歩になりました。

護国寺のそれは浅草寺に比べて静かなもので、屋台が6、のち7軒、ほうずきを売るお店も1軒のみでした。法要も夜の7時からで、本堂の中もガランとしていました。

大きなお寺の中は外の暑さが嘘のようにひんやりとして過ごしやすいものでした。雷除けのお札を求める人や記帳を受けるお客様もいました。その後、本堂の裏手にある墓地を巡りました。明治維新の元勲たちの大きなお墓を見て回りました。

今日のお昼はおそばをいただきました。更科と田舎そばの天ざるをいただきました。暑いのでビールの方が多いように予想していましたが、冷酒を注文する方が多かったようです。昼

食後は有志の方のみ、江戸川橋駅までご案内しました。鳩山会館裏の旧久世山周辺の鼠坂・八幡坂・鷺坂をふうふう言いながら歩きました。お酒のあとの散歩だったので、お客様もきつかったでしょう。お疲れ様でした。

来年の四萬六阡日詣でもお楽しみに。



音羽富士
境内入口にある本格的な富士塚です。

本堂 
雷除けのお札を配っています。

雷除けの札 
江戸時代から続く伝統のお札。500円。

鷺坂
久世山にある急坂では都内有数の坂です。

記念撮影  護国寺本堂前にて。
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る