イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年10月24日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2869 ものづくり体験肌に優しい「手作り石鹸」

開催日:2018年10月17日(水)

カシャカシャ」カシャカシャ」とひたすらボールに向かう!石鹸づくりは、ひたすら忍耐と運動力?



 
講師からまずは、今日作る石鹸「フランス・マルセイユ石鹸」の効用についての話お聞きして原料や目の前に並べられた器材や処方も説明を受け。いよいよ作成開始。



1、 原料を測ります。

2、 必要な原料を一定温度まで湯煎で温めます。

3、 水とアルカリとの今後水を混ぜ合わせます。

4、 カシャカシャ」とただひたすら混ぜ合わせます。

5、 ある程度(ここで講師の確認をうけ)固まってきたら、綺麗になる美容剤や香料投入

6、 さらに固まってきたら、お好みで色付け (多くの方がラベンダー色を選んでいました)

7、 作成した牛乳パックなどの型に流し込み今日は終了です。

8、 1週間後型から外してカット、さらに1カ月程度乾燥して完成。
   
 

手作りマルセイユ石鹸は、肌に優しく、保湿効果も抜群です。


ぜひ次回ご参加お待ちしています。
   
     
   (運営委員 髙橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る