イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年12月5日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2920 RAKUサンポ:京都一周ウォーク②

開催日:2018年11月28日   参加者19名

京都一周ウォークの第2回は、一番人気のウォーキングコースの大文字山登山をメインとしたルート。

紅葉まっさかりで、観光客が押し寄せている南禅寺、水路橋を通り、あることもあまり知られていなく、急にひと気のなくなる南禅寺奥の院から大文字山を登山。

先日の台風21号で大木が根こそぎ、あるいは幹の半ばからへし折られている状況を目の当たりにしながら登ることになりました。
TV等でも伝えられていますが、さすがにこれほどとは想像もできませんでした。

しかしながら、一周トレイルコースは、関係者の素晴らしい活動で、倒木の除去(通れるだけの道幅確保)、う回路の設定がされており、なんとか完歩できました。

すばらしい景観の山々が再生するには、数十年あるいは百年の年月が必要ではと思いました。

                    (文・撮影と企画:藤村)


  南禅寺の紅葉
  
    南禅寺水路橋
  倒木に覆われた登山道
  倒木
 大文字山山頂(全員写真)
 
    火床から市内を展望

 
 
   (運営委員 藤村 治雄 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る