イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年3月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3013 【百年食堂】極寒の二月鮟鱇鍋で暖かく

開催日:2019年2月21日(木)

北風が強いものの、気温は春本番を思わせる暖かい一日となりました。

鍋には少しそぐわない天気でした。遅刻の方もなしで、今日のお客様は「今日は鮟鱇鍋をたべるぞ」と、気合が入っていました。
現役の頃、いせ源に何回か通った方もいらっしゃって、懐かしくて参加されたようです。御茶ノ水駅を定刻に出発、駿河台の東にある新坂を下って、神田連雀町へ。昔ながらの老舗を七八軒説明しながら散歩をしていせ源へ。
最近集中的にマスコミに取り上げられて、今日も開店前から並んでいるお客様がいました。いせ源は今どき珍しく下足番のいる店で、今日は若い男性が客さんの靴を一生懸命整理しています。
二階の畳にテーブルと椅子席に案内されました。
ここの女将さんは気さくな方で、軽妙なお話をしながら、てきぱきと鍋の支度をしてくれました。女将は6代目だそうです。青森産の10キロの鮟鱇をいただきました。

今日はお酒を飲まれる方が多く、徳利がテーブルに並びました。お鍋を食べたあとの〆のおじやが絶品で、皆様残すことなく完食しました。二時間近くがあっという間に過ぎました。

皆様、今日はご参加していただき、ありがとうございました。


1開店前のお店の前で

2明るい女将さんがお店のことを説明


3美味しいものには会話が弾みます


4鮟鱇鍋の中央にごろんとあん肝が

  
5〆のおじやが絶品でした
 
     
   (運営委員  森 洋人 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る