イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年8月14日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3160 横浜本牧【三渓園】早朝観蓮会

開催日:8月3日(土)

 
 早朝の7:30集合で、咲いたばかりの蓮の花を見ようとの企画でした。
真夏の清涼な朝を期待しましたが、猛烈な暑さで、
バスを降りて10分ほど歩いただけでぐったり。

それでも三渓園を入って右側の蓮池には大輪の蓮の花が美しく咲いていました。
早朝観蓮会は明日までという事で、園内は沢山のお客さんで込み合っていました。

蓮の葉を使った蓮の葉シャワーなどのサービスがありましたが、

暑さはますますひどくなり、近くの茶店に入って、朝がゆをいただきました。
こちらの店内も混んでおりました。

食事を終えて、山道を登って、飛騨高山から移設の合掌造りの矢箆原家住宅まで。
立派な住宅で囲炉裏や磨き込んだ板敷きなどを見物。

三渓園はいたるところに茶室が点在していて、
「原三渓」さんの財力にびっくりしました。

ふもとに戻るとまた茶店がありましたので、皆様とかき氷をいただき、
ほっと一息!かなり暑い日でしたが三渓園を満喫できたと思います。

今度は気候の良い春や秋に来たいと思いました。


ここの蓮の花は大輪で美しい。

つぼみはもっと美しい。


蓮池を挟んで三重塔は撮影スポット。

蓮の茎のシャワー。グッドアイディア。 

 三渓園茶寮で朝がゆをいただきました。
 待春軒ではかき氷を。
 蓮池の前で記念撮影

     
   (運営委員  森洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る