イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2023年 2月 6日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3817 てくてくハイクⅡ恒例の金剛山寒中登山

 
2023年1月30日(月)      運営委員:小田喜博

早朝に降っていた雪があがり、絶好の金剛山(標高1125m)寒中登山となりました。

河内長野駅からバスで金剛山ロープウェイ前まで行き、降りてすぐのトイレでトイレを済ませアイゼンを装着中です。このあと準備体操を行い登山開始です。
             

寺谷コース、シルバーコースなどいろいろなコースがありますが、本日はシルバーコースにしました。樹氷の中で小休止です。


2度目の小休止です。
 
  
山頂に着き山頂広場で記念撮影です。山頂まで約2時間かかりました。

 
記念撮影のあと山頂食堂で昼食休憩をとりました。
山頂食堂は、アイゼンを外して入いる必要があり、アイゼンを外すとき左足のアイゼンが無くなっている方がおられましたが、太田さんが登山中にアイゼンを拾われており、それがたまたまアイゼンを無くした方のもので、1件落着となりました。

下山途中に小鳥にエサをあげると、手にのせたエサをたべに来ます。
皆さんエサやり中です。
 
このあと、大阪府最高地点(1028m)⇒伏見峠⇒念仏坂をとおり金剛山ロープウェイ前に着き、バスで河内長野駅まで行き解散しました。
こんなに雪の多い金剛山は初めてで、歩きやすい路面で、樹氷が見られ、13時の金剛山ライブカメラにも納まりました。

 皆さんお疲れ様でした。
 
 
   (運営委員 小田 喜博 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る