イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2013年01月21日掲載

C29 「JASS名古屋ふれあい川柳」サークル

     
2013年01月09日(水)実施。 参加者 17

  名古屋市民芸術展へ出展


平成234月、会員15名で川柳のサークルがスタートしてまもなく2年となります。

昨年の12月、平成24年度名古屋市民芸術展の作品募集がありました。サークルの会場である名古屋市政資料館が主催で作品展示場ですので、講師と会員全員で初めて応募しました。

一人一句、17作品を短冊に清書して126日に提出しました。(清書には書道教室の講師、世話役のご協力をいただきました)展示会期は平成2514日~127日です。

市民芸術展には、絵画、写真、詩歌の3部門があり、詩歌部門には短歌、俳句、川柳があります。詩歌部門の展示数は28作品でした。


今年初めての「ふれあい川柳」サークルの19日の参加者14名と講師である近藤塚王氏、サークル写真教室の会員春日井氏にカメラマンをお願いして、世話役と総勢17名で鑑賞しました。

会員ひとりひとりが、自分の川柳作品を客観的に見る事ができ、また、仲間の作品からの刺激を受ける良い機会ともなりました。全員が作品の前で記念写真に納まりました。今後の川柳への楽しみがふくらむ一日となりました。



市民芸術展での川柳の展示風景(市政資料館)
 
JASSメンバーの川柳の展示
 
  JASSパンフも展示
 
川柳部全員の集合写真
 
     
   (世話役  山中 好子  記す)