JASSで行われたサークル活動のご紹介と活動報告を参加者・世話人の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2014年12月17日掲載 

C42 男声コーラス‘ひよこ’ ヴィサン合唱祭参加

       

合唱祭参加日 : 2014年11月13日(木)。


T.合唱祭へ参加報告


私達は、20141113日神奈川県合唱連盟が主催する第20回ヴィサン<人生百歳>合唱祭(横浜みなとみらいホール大ホール)へ出演しました。その報告をします。

参加合唱団は43組あり、夫々持ち時間7分以内で予め申請した歌を発表しました。
今回は37組目の出番で夕刻となりました。指揮者梅原仁氏とピアノ伴奏者安達治代さんの下、下記3曲を合唱者21名で歌いました。

  @ ひよこの歌 林達二作詞 若林剛作曲 2部合唱
  Aふるさと 室生犀星作詞 磯部俶作曲 4部合唱
  B自由の歌 夏目利江訳詩 J.H.STUNTZ作曲 4部合唱


講師お二方のご講評を紹介します。

○足達勝子様(合唱指揮者)
平均
77才の皆さんの「ひよこの歌」とてもチャーミングでかわいらしいおじさんコーラス好感です。「ふるさと」何とも言えない哀愁がいいですね。(ベース・バリトンもっと存在感出して欲しかった。)「自由の歌」は少しスタミナが無くなって来たかな?と思いましたが、歌い切ってさすがでした。指揮者の適格な棒が、歌い出しなどきれいに入っていますね。どうぞいつまでもお元気で。


○吉田孝古麿様(指揮者)
やわらかい発声で、力まないできれいな“響き”がとても魅力的。
(変に力まないのがいい)



私達は、梅原氏の日頃のご指導と練習成果が発揮できたと思っています。
皆様方のご努力に感謝すると共に更に精進し次回へ託したいです。

お似合いのダークスーツに胸ポケットの黄色いハンカチが私達のスタイルです。
尚、年二回程神奈川県の合唱祭に参加し、日頃の研鑽結果を発表しています。

20ヴィサン
 

U.日頃の活動状況

 練習日時;毎月第1・3・4火曜日 午後1時30分〜4時30分
 練習会場;横浜市文化施設:事前にご通知します。

   例 フォーラム南太田(京急南太田駅徒歩3分)
       フォーラム横浜センター(JR・横浜市営地下鉄 戸塚駅徒歩5分)

現在人員は21名で、団員を募集しています。
合唱に少しでもご興味のある方、初心者・未経験者を問いません。ハモッタ時の、気分の良さを体験しませんか?ご見学は自由です。お出でをお待ちしています。


毎回身体ほぐし体操・呼吸訓練・発声訓練に充分行い、ハーモニィ作りより始めます。
                                                
                                                                      以上



     ●連絡先;JASS事務局イベント・サークル申込葉書
         又は 
0353000661


       世話役 太田 晋一郎
       
090-3349-7969 sin-ohta@jcom.home.ne.jp

       (太田 晋一郎 記す)