JASSで行われたサークル活動のご紹介と活動報告を参加者・世話人の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2015年07月15日掲載 

C44 男声コーラス‘ひよこ’ 神奈川県合唱祭参加

       

合唱祭参加日 : 2015年06月12日(金)。


T.合唱祭へ参加報告

私達は、2015年6月に第58回神奈川県合唱祭に出演しました。会場は、神奈川県立音楽堂で延べ四日間179団体が参加し、夫々が申出でをした曲を演奏しました。

第一日の12日は、参加43団体中出番36番目は夕刻で、当日唯一の男声合唱団19名が、指揮者梅原仁氏とピアノ伴奏者安達治代氏の下、ふるさとの曲をシリーズで歌いました。
 ○夕陽よ恋よ故郷よ   作詞 岩代幸一 作曲 岩代幸一       
 ○ふるさと       作詞 室生犀星 作曲 磯部 俶 

講師お三方のご講評を頂きました。
@大熊崇子氏(作曲家)
 平均年齢78才と思えない、皆様はつらつ生き生きの演奏でしたね。
 楽しみながら声を出すのは健康によいことです。
 そろそろ団名を“ひよこ”から“にわとり”でもよいのでは? 

Aしゅうさえこ氏(シンガーソングライター)
 コラーラスを楽しんでいる様子が歌を通じて伝わりました。
 声を合わせ、心のハーモニーを感じながら唄い合う喜びを何時までも、
 その歌声を広げいって下さい。

B阿部純氏(指揮者)
 Pianoの音に先ずきちんと合わせ曲を始めましょう。
 演奏は第一声で印象の殆どが決まりますよ。音程が合っても響かない主原因は発声です。 発声ではのどをもっと開いて、腹式呼吸で歌い続けて下さい。

残念ですが、歌い出しにご注意を頂きました。梅原氏のご指導と更に皆で練習を積み向上を図ります。
本合唱祭は、2004年第52回より参加し、今回は5回目となりました。諸先輩方のこれ迄のご尽力に感謝すると共に更に続けて参ります。

   

毎度ダークスーツと胸ポケットの黄色いハンカチが私達のスタイルです。
尚、年二回は神奈川県の合唱祭に参加し、日頃の研鑽結果を発表しています。

U.日頃の活動状況

 練習日時;毎月第1・3・4火曜日 午後1時30分〜4時30分
 練習会場;横浜市文化施設:都度ご案内を致します。
  例 フォーラム南太田(京急南太田駅徒歩3分)
    フォーラム横浜センター(JR・横浜市営地下鉄 戸塚駅徒歩5分)

現在人員は19名で、団員を募集しています。
合唱に少しでもご興味のある方、初心者・経験者を問いません。
ハモッた時の、気分の良さを体験しませんか?ご見学は自由です。
お出でをお待ちしています。

毎回身体ほぐし体操・呼吸訓練・発声訓練に充分かけ、ハーモニィ作りより始めます。

  連絡先;JASS事務局イベント・サークル申込葉書
       又は 03(5300)0661     

  世話役 太田 晋一郎 090-3349-7969 sin-ohta@jcom.home.ne.jp


       (太田 晋一郎 記す)