開催日:2018年03月09日(金)実施。 参加者:15名。
今回はオカムラいすの博物館とプラス社を訪問。
明け方からの関東地方集中豪雨による電車の遅延で集合時間に遅れた会員もいましたが、全員参加。
【オカムラ】
9Fのシアタールームで「日本で生まれ世界で育つモノつくりの情熱」を持った創業者と会社の沿革などをビデオ鑑賞。7Fのいすの科学では理想のイスを実験や座り心地を試したりしました。
8Fでは、1950年代から制作したスチール製のいすから現代のいすまでを軽妙洒脱で歯切れの良い石井館長の説明で納得しました。また歌舞伎座・NHKホール・スカイツリータワーなどの座席納品。
これからも人間工学に基づいた(身体の負担を軽減させる)いすを毎年制作していくとの話でした。
【昼食】
北大路・赤坂茶寮で「おもてなしご膳」を試食し歓談。本日参加した女性会員に好評。
【プラス(株)】
午後からは、プラス(株)へ。新設の介護福祉事業部・スマート介護について説明を受けました。
1 プラス思考になれる魔法のダンス
2 もしバナゲーム「亀田病院監修」
3 吉野家のやさしい牛丼・シニア向けの味付け
などユニーク取組。
NTT東日本製作の介護ロボ(sota)を紹介。ソータは、老人ホームでの介護のレクリエーションや孫とのコミニュケーションにも良いです。
小池介護福祉事業部長からは「当社は今後も介護する人の側に立って少しでもサポートしていく姿勢です」との談話でした。
本日の2社の訪問は、後学になりました。
<工場見学のお知らせ>
8/29(水)宅配水で有名な「クリクラ」を訪問・・・夏号で、お申込み下さい。
|