イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年07月11日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2767 駐在36年・マスコミが伝えない驚きのドイツ

     
2018年07月05日(火)開催。 限定48名の参加。


限定48名と盛況であった。
参加者の大半が、ドイツに行ったことがあり、10数名がドイツが好きとの事であった。ドイツ駐在36年の講師は、2002年日独修好150年の記念として、手に入れた非売品のネクタイをして登場した。そのネクタイの柄の説明にびっくり。(写真参照)

最初は、最近の大阪地震に関連して、神戸地震時、ドイツの取材に同行したエピソードから始まって、紀州のドンファン関連で、ドイツの麻薬対応の話。
海部首相が、ワルシャワに来て、1億円、寄付した話。親子関係、老人ホーム、医療・教育の話が続いた。

最後は、日本の七不思議と称して、ドイツ人が日本に対する小馬鹿にした印象を紹介してくれた。

質問も多く出たが、質問がテーマとなるので、次回、続偏を企画することとなった。

「日独は、全く似てない」「日独は、文化・習慣がいかに異なるか」のテーマを十分に、納得する講演であった



講演風景
 
講師ネクタイ1
講師ネクタイ2
 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)                                   イベント実施報告一覧へ戻る