イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年2月6日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2971 からくり人形と身振り狂言鑑賞と節分会

開催日:2019年2月3日(日) 参加者16名   運営委員:小田喜博

毎年2月3日の節分会にからくり人形と身振り狂言が上演されますので、これの鑑賞と尼崎城周辺の散策をしました。

              尼崎城が完成間近です。



櫻井神社は、日本赤十字社発祥の神社です。
国民的アイドルグループ・嵐の櫻井くんの名がつくことから、様々な場所から嵐ファンがコンサート等の当選祈願に訪れる聖地として盛り上がりを見せています。
この日も多数の嵐ファンがお参りされておりました。


 
尼信会館で書道や尼崎城に関連する展示物の説明を聞いた後昼食タイムとなりました。午後からは、メインの「からくり人形」と「身振り狂言」の鑑賞です。
 
  三体の「からくり人形」は、複雑な動きをします。

   
  豆撒きが始まりました。福豆を手に入れることができたでしょうか。

   
  身振り狂言は、鰐口(ワニグチ)と鉦(カネ)と締め太鼓の音を伴奏に、せりふなしで、身振りだけで演じられ、ストーリーがあります。
これは、「十王堂」という演目で、船に乗ろうとしていた琵琶法師が親切な宿の亭主に誘われ、酒のもてなしに酔いつぶれ、その隙に金を奪われてしまい途方に暮れた琵琶法師は、やがて大覚寺を訪れます。この続きがありますが、それは現地で。
   
  雨が降りだしましたので、身振り狂言の途中で解散しました。
皆様お疲れ様でした。


(写真提供:津田健一様)

  
     
   (運営委員 小田 喜博 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る