イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年4月3日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3032 【武蔵野散歩】瑞穂町のカタクリ20万本観察

開催日:2019年3月25日

朝の内はやや冷えていましたが、日中は暖かくなり絶好の散歩日和になりました。

箱根ヶ崎駅からまず、向かったのはカタクリの里。昨年は全く見られなかったカタクリの花でしたが、今年は5分咲きながら、山の北斜面に咲いている花を見ることができました。

白の花があるらしいのですが、残念ながらそれは見ることができませんでした。
そのあと隣接する狭山池へ。この池は残堀川の源流だそうで、豊かな水が広がっていました。
お昼は地元の名店「たかはしや」へ、心のこもったお昼をいただきました。

食後は旧日光街道を北上して耕心館という、豪農のお屋敷だったところへむかいました。
昨日の読売新聞の多摩版に耕心館に在来種で一番大きなカクチョウランの展示の記事が載ったせいか、大勢のお客さんでにぎわっていました。
屋敷の周辺は山野草がたくさん植わっていて、今日のお客様は熱心にご覧になっていました。北面は広大な茶畑が広がっていて、郊外の風景も堪能しました。

帰りはまっすぐに歩いて出発の駅に着いて、解散しました。


八高線箱根ヶ崎駅での受付風景

  カタクリの里の説明員の話が面白い

北斜面にカタクリの花が群生しています
  花びらを巻き上げて可憐に咲いています

鄙にはまれなおいしい昼食でした
  耕心館の裏庭でショウジョウバカマを発見

カタクリの里のデッキで記念撮影


   
     
   (運営委員  森 洋人 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る