当日の朝、私鉄・JR等の事故等で遅延があったが集合時間には参加者遅れず、JASS初めての見学先星薬科大学を訪問しました。
100周年記念で2011年に開設された歴史史料館で、創立者星一氏の友人であった野口英世が使用した貴重な顕微鏡を始め約100点の展示品を見せて貰いました。
その後、大学側のご配慮で幸運にも旧帝国ホテルの設計したライト博士の弟子が設計の本館にあるメインホールを特別見学。
総務部の職員の方による、ホールの説明を受けました。ホールの壇上から見るロケーション(天井・ステンドグラスなど)で感嘆の声が上がりました。
このホールで、昭和25年頃「NHK歌の喉自慢」が公開されたとの話です。
次に、都内でも数少ない薬用植物園で約3000㎡の広さに薬用を中心とした有用植物園(水性・標本・野草・温室)に分かれて栽培の約1000種の植物を見ました。
よく知られた民間薬・漢方薬・医薬品の原料になる植物にラベルが付いて「植物名 薬効 成分」が分かります。
薬用植物園を見学した会員は、ここで散会となり東京都NO1の約400軒商店街の戸越銀座で梅雨の晴れ間、買い物やランチを楽しみました。
星薬科大学総務部の職員の方、ご説明とご案内有難うございました。
|