イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 5月5日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3461 知的探求講座「城めぐりの魅力と楽しみ方」

 
開催日:4月27日(火)参加者7名 会場:友愛労働歴史館 

1. 会場案内掲示
2. 講師の萩原様

3. 3密に配慮した会場

4. NHK・Eテレ本に掲載

 昨年、講演予定でしたがコロナ規制で延期となり1年ぶりに今回3密に注意して開催
 できました。
 講師は(公益財団法人)日本城郭協会理事・学術委員会学術委員で執筆業を中心に、
 講演 メディア イベント出演で多忙を極めています 萩原さちこ様です。
 なんとこれまで巡った城は2千以上との事。

 下記のテーマで沢山の、お城スライドを見ながら受講しました。
 (一部内容抜粋)
 〇 天守とは? 天守=城ではない。現存の城の原型は織田信長により誕生。
 〇 城の楽しみ方として ①軍事的工夫を楽しむ 姫路城の複雑な通路など。
 ②役割を楽しむ 城に必ずある目的や歴史背景を読み取る。(竹田城・他)
 ③変遷を楽しむ 築城後に更に増築して完成。(松本城・他)
 ④個性・地域性を楽しむ 気候・地質・地形などで城の素材や工夫が異なる。
 ⑤石垣を楽しむ 野面積 打込接 切込接 乱積み 布積み 算木積など。
 
 城めぐりの楽しみとは? 城は2つと同じものがない個性的なもの。
 自己流の楽しみ方で、自由に城を歩きましょう!の萩原講師の講演どおり
 コロナが終息したら、大いに全国の城めぐりに出掛けたくなりましたね。

     
   (運営委員 北 健二 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る