イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 9月15日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3493 豊島界隈(漫画家住んだトキワ荘唐)を歩く

 
日時:令和3年9月8日 10時

〇真言宗 豊山派 金剛院(漫画地蔵)
 宗祖・古坊大師 空海
 金剛院はこの街にトキワ荘に多くの漫画家住んでいたことにちなみ漫画地蔵が立っています。

〇トキワ荘
 新たにトキワ荘が復元して、部屋を再現した展示のほかに、ゆかりの漫画家の作品を読むことができます。鉄案アトムで有目になった手塚治虫はここに住んでいて活躍されました。

〇徳川黎明館
 徳川黎明館は、現在敷地に入ることができない。外からみることになるが独特の存在感がある。

〇目白庭園
 池袋周辺にゆっくりした町中に庭園と池がある。
この庭園の池の南側に建つ数寄屋造「赤い鳥庵」の名称は,大正七年(1918)にこの場で創刊された子どものための文芸雑誌「赤い鳥」にちなんだものです。
 雑誌「赤い鳥」は、鈴木三重吉によって主宰され、芥川龍之介、有島武郎、北原白秋、西城八十ら当時の著名な協力のもとに我が国児童文学の基礎を築きました。

〇自由学園 朝日館(国指定重要文化財)
 自由学園は、羽仁吉一、もと子により大正10年(1921)に女学校として創立されました。
明日館はその自由学園誕生校舎で、その設計は羽仁夫妻の教育思想に共鳴した世界的建築家フランク・ロイドライトで、彼は自らの建築思想を融合させた校舎を建築した。
 自由学園は生徒の増加に伴い、昭和9年(1934)に東京の久留米市に移転しこの建物は卒業生の活動の場として使われ、羽仁夫妻が自由学園と日本の教育を明日を託して「朝日館」
と命名した。太平洋戦争の末期の空襲で池袋周辺は壊滅的被害を受けましたが、幸い朝日館は被災を免れました。

目白公園の池

自由学園朝日館

 漫画地蔵金剛院

   トキワ荘

 徳川黎明館


   
     
 
   (運営委員 伊藤 照男 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る