No.291 多摩川スカイブリッジ渡り初め
実施日:2022年3月30日(水)
大安吉日の2022年3月12日(土)、4年半の工期と約300億円の事業費を費やして、川崎市キングスカイフロントと羽田グローバルスカイウィングスをつなぐ三径間連続鋼床板箱桁橋「多摩川スカイブリッジ」が開通しました。
イベント企画案提出の2021年8月時点では、「2021年度内の開通」だけしか決っていなかったので、年度最後の大安吉日の2022年3月30日(水)を渡り初めイベント日に設定した訳です(開通式などは大安吉日に行われるからです)。
すでに完了した「東京都選定309橋」シリーズからの常連さんも含めて23名の参加となりました。
羽田空港第3ターミナルをスタートして、環八通り脇の河畔遊歩道を歩きながら、新しい橋の姿を観賞しました。アクアラインの風の島も河口の先に望めました。
川崎側に渡り、ジョンソン・エンド・ジョンソン研究所の脇からキングスカイフロント遊歩道・サイクリングロードに出、橋の下流まで足を伸して自然保護地区の様相を観察しました。後は対岸羽田の駐機場や穴守稲荷大鳥居を遠望しつつ、満開の桜も見ながら、遊歩道を北上し、途中から左折して、京急大師線小島新田駅に達して解散しました。
晴天と適温に恵まれた快適な散歩でした。
報告者 運営委員 日紫喜 一史
|