イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年10月 3日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3730 日本橋→東京港→羽田ルート 運河クルーズ

 
 実施日:2022年9月28日 参加人員:31名
    
秋晴の好天に恵まれて、予定通り実施出来ました。
受付予定時間の12:00には参加者全員の受付が終りました。
ジール社の船が接岸したので、受付時に配付した「乗船番号札」の順番に12:10乗船を開始。乗船完了後、船員から水難防止具や乗船上の注意があり、ガイド自己紹介ののち、12:15船着場を離れました。日本橋のアーチの下側を経験頂くように、いったん橋の上流側に抜けてから、日本橋川下流に向け出発。隅田川に出、永代橋、中央大橋、佃大橋、勝鬨橋、築地大橋と次々にくぐります。
東京港に出ると、レインボーブリッジが近づき、その直下を通過すると、京浜運河に入ります。左右に種々の施設があります。
昭和島を過ぎると海老取川に入り、川の入口には首都高速道路旋回橋が残っています。
船はいったん多摩川に出ました。3月のイベントで渡り初めした多摩川スカイブリッジを下流側から見るためです。そこで反転する予定でしたが、船長から多摩川河口のD滑走路近くまでルート延長してくれる、と申出があり一同大いに歓迎。
間近に国際線・国内線の大型機・新鋭機が次から次へと着陸。近距離で観察できました。河口で反転し、海老取川の天空橋船着場に14:45到着し、快適な二時間半のクルーズを終了しました。
台風の為中止した「隅田川→荒川 大河クルーズ」は2023年春に繰延べ実施します。オリジナルコースを貸切船で旅する楽しさをより多くの仲間に体験して頂きたいと思います。

日本橋船着場にて順番に乗船。座席は自由席。

全員乗船完了した。

竹芝桟橋付近。遙かにレインボーブリッジを望む。

レインボーブリッジを頭上に仰ぐ。

京浜運河に入る。


海老取川入口にある首都高速道路旋回橋。
2橋ある。

航空機着陸を間近に見る。
 
   (運営委員 日紫喜 一史 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る