イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2023年 1月16日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3803 ‘なぜ’がわかるテーブルマジック

 
 2023年1月10日(火)    運営委員:小田喜博
テーブルマジックは、毎月1回、第二又は第三火曜日に開催され、初心者から経験者まで受講生が理解できるまで、指導していただけます。
堤幸生先生は、マジックの普及・拡大を目指しておられ、参加費は大変安く設定されています。

紙コップの中に入れたサイコロの数字を当てるというマジックを先生が実演中です。
             

紙コップの中に入れたサイコロの数字を当てるというマジックを参加者の皆さんが2~3回練習しコツを習得します。


紙コップとサイコロ(教材)及びレシピがいただけますで、家に持ち帰って復習することができます。(教材費無料)
 

  
5枚のカードの左上のカード①の中から好きなものを選び、その選んだものから連想できるものを次のカード②から選択し、その選んだものから連想できるものを次のカード③から選択し、次のカードも同じように連想できるものを選択していくと最後のカードのうさぎに行き着くとうい連想ゲームです。兎年にちなんでこのようなゲームを先生から参加者全員にプレゼントされました。

 
トランプマジックの準備の仕方と最後にトランプの数字を当てるときの種明かしを先生がホワイトボードに書いてくれました。
 
トランプの中から参加者が1枚トランプを抜き取り、その数字を覚え、トランプの中に戻し入れよくトランプを混ぜ、先生に渡します。先生は、そのトランプを15~16枚裏向きに並べ、コイン(今回は、500円玉)でトランプの上をなぞり、1枚のトランプを特定し数字を当てるというマジックですが、トランプをひっくり返すと参加者が抜き取ったトランプの数字と違うのですが、正解はコインの裏側にあるというマジックです。この写真の500円玉をひっくり返すと答え(スペードのエース)が出てきて皆さんびっくりです。
 
 
このあと参加者の皆さんで、このトランプのマジックの練習を行い、レシピと教材をいただいて帰りました。

次回のマジックも楽しみです。
初心者から経験者まで受講生が理解できるまで、指導していただけますので、是非ご参加下さい。教材とレシピがいただけますので、復習することができます。

 皆さんお疲れ様でした。
  
 
   (運営委員 小田 喜博 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る