コロナで参観を延期でしたが、今回は許可が下りて会員と全国で3番目に大きい施設の横浜少年鑑別所を参観しました。
鑑別所は各都道府県所在地などに、52ヶ所設置されています。沿革は、昭和24年少年法・少年院法の施行により発足。(この法律に関してはNHKの朝ドラ「虎に翼」でも放映中)
昭和24年に鑑別所は保土ヶ谷区に竣工、昭和47年に港南区に移転して平成12年に現庁舎が竣工、今年で23年経過しています。
法務省所管の少年鑑別所の目的は、
①家庭裁判所(家裁)等の求めに応じて鑑別を行う事。
②観護の措置の決定が執られて収容している者等に対して観護処遇を行う事。
③地域社会における非行及び犯罪の防止に関する援助を行う事を目的とする。
業務の概要は、心理学・医学・教育学等からの(鑑別)収容している者の取り扱い(観護処遇)、法務省少年支援センターとして関係機関・団体からの依頼に応じた活動(地域援助)です。対応する家裁及び支部は横浜家裁本庁・支部組織では川崎・横須賀・小田原・相模原の5ヶ所です。少年院は、久里浜です。
不健全な生活や不良交遊→少年鑑別所で自分の問題に気付き{規則正しい健康的な生活をおくる}毎日7:00起床~21:00就寝励行。
所内における洗濯室・図書室・部屋・グラウンドなどを見学後Q&Aで滞在時間をオーバー。職員の方々、ご案内・ご説明有難うございました。
<夏号>見学先のお知らせ
NO96 7/30 宅配水で有名なクリクラ工場
103 8/2 救世軍 明治大学博物館 他
191 9/11 駒澤大学禅文化歴史博物館 他
<秋号>見学の予定先
10/16 銀座施設見学 ファンケルとセイコーミュージアム
11/6 東洋一の規模を誇る 白洋舎工場
|