JASSで行われたサークル活動のご紹介と活動報告を参加者・世話人の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年11月07日掲載

C61 ふれあい健康太極拳・鶴舞公園課外レッスン開催

開催日:2018年10月23日(火) 参加者15名    (企画・伊島吉哲世話役)
  
ふれあい健康太極拳は定例会場の「いーぶるなごや」から飛び出し、春の桜と秋の紅葉期の年2回、名工大前の鶴舞公園にて課外練習を行っています。今回も心配されたお天気も曇り時々晴れと回復し、新鮮な空気を一杯吸って汗を流しました。

太極拳定例会は毎月2回第2・4(火)午後2時から定例会場の東別院・イーブルなごや集会室で行っています。一昨年より、課外練習を取り入れ、年2回を実施しています。今回も名工大前の鶴舞公園で10時から90分練習しました。

内容は準備運動後、楊名時「二十四式八段錦」の技を指導頂きました。 参加者は師範交えて15名で、太極拳にピッタリの二胡の音色に合わせて演舞し、適度な汗を拭いながら30分毎に小休止をする中、小鳥たちの枝わたりに発する泣き声を聴いたり、目を奪われたり、気持ちを和らげてくれました。何といっても、複式呼吸を使って朝の空気を胸いっぱい吸っているだけでも健康をいただける気持ちになります。

昼食は、今回も名工大キャンパス内の「カフェ・サラ」でオーナー特選のパスタ料理を楽しみました。健康を祝して皆さん飲むビールの美味しいこと・・・至福のひとときでした。

<ふれあい健康太極拳に関心のある方さまへ>
初心者は大歓迎です。経験者もいつでも気軽に参加出来ます。
まず、世話役伊島(090-1279-9654)までご連絡ください。
講師の小林久江師範・会員指導者の山田隆士さんのご指導のもと、楽しく自然に身に付くように導いて頂けます。「あせらず いばらず おこらず おこたらず くさらず の五つの戒めの言葉を肝に銘じて学習しています。                    

 (文:伊島吉哲世話役 /集合写真:岸岡博雄会員・ スナップ写真熊谷一彦会員)


鶴舞公園名工大前広場にて


  前列小林師範によるレッスン


 
 楽しく八段錦指導中の山田隆士さん


  レッスン中の参加者


 
パスタ料理で歓談


カフェサラにて昼食会集合写真(大写し)


     
   (世話役 伊島 吉哲 記す)