JASSで行われたサークル活動のご紹介と活動報告を参加者・世話人の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年4月17日掲載

C64 ふれあい健康太極拳・鶴舞公園屋外レッスン開催

開催日:2019年4月9日(火) 参加者12名    企画・世話役 伊島吉哲
  
ふれあい健康太極拳は定例会場の「イーブルなごや」から飛び出し、午前10時から90分間 桜花爛漫の鶴舞公園 名工大前側ひろばにて屋外練習をしました。今回も心配されたお天気は回復し、新鮮な空気を一杯吸って汗を流しました。

内容は準備運動後、楊名時「二十四式八段錦」の技を指導頂きました。
参加者は師範交えて12名で、太極拳にピッタリの二胡の音色に合わせて演舞し、適度な汗を拭いながら30分毎に小休止を入れながら、飛び交う小鳥たちの鳴き声を聴いたり、目を奪われたり、気持ちを和らげてくれました。何といっても、複式呼吸を使って朝の空気を胸いっぱい吸っているだけでも健康をいただける気持ちになります。

昼食は、今回も名工大キャンパス内の「カフェ・サラ」でオーナー特選のパスタ料理を楽しみました。健康を祝して皆さん飲むビールの美味しいこと・・・至福のひとときでした。

<ふれあい健康太極拳に関心のある方さまへ>
 初心者は大歓迎です。経験者もいつでも気軽に参加出来ます。
まず、世話役伊島090-1279-9654)までご連絡ください。講師の小林久江師範・会員指導者の山田隆士さんのご指導のもと、楽しく自然に身に付くように導いて頂けます。
「あせらず いばらず おこらず おこたらず くさらず の五つの戒めの言葉を肝に銘じてレッスンしています。                    


       写真:岸岡博雄さん 文:世話役伊島吉哲記す


ひろばの桜の下で記念写真

  公園内の園内マップ

 目の前は桜桜に癒されます

  練習オープニング終えて

サトザクラ
カフェサラの食事を終えて
     
   (世話役 伊島 吉哲 記す)