JASSで行われたサークル活動のご紹介と活動報告を参加者・世話人の方にリポートしていただきました。
楽しく充実した当日の様子をご覧下さい。
2019年11月20日掲載

C73 ふれあい健康太極拳「鶴舞公園で!」

開催日:2019年11月12日(火) 参加者14名    ★企画・伊島吉哲世話役

 ふれあい健康太極拳は、春と秋の年2回、鶴舞公園にて屋外練習を実施。
今年は11月初旬に選定。この日は秋空にふさわしい天気となり、新鮮な空気を
一杯吸って汗を流しました。

場所は「市公会堂」前から広がる木立と芝生のある広場を使い分けて10時から
準備運動後、楊名時「二十四式八段錦」の技を師範交えて14名全員で練習。
本番では太極拳にピッタリの二胡と笛の音色に合わせて演舞し楽しみました。
木立からは、小鳥のさえずりに、気持ちを和ませられました。何といっても、複式呼吸を使って朝の空気を胸いっぱい吸っているだけでも健康をいただける気持ちになります。

昼食、今回はJR鶴舞駅北口前の「徳鮓」で店主特選品を肴に歓談を楽しみました。健康を祝して皆さん飲むビールの美味しいこと・・・
至福のひとときでした。

<ふれあい健康太極拳に関心のある方へ>
初心者は大歓迎です。(教本あり) 経験者もいつでも気軽に参加出来ます。・・

☆冬号から新世話役 佐藤信二(080-5120-3191)さんが第二火曜日の主担当に、  第四火曜日は、伊島(090-1279-9654)が担当します。
ご連絡は直接連絡ください。

講師の小林久江師範・会員指導者の山田隆士さんのご指導のもと、楽しく自然に身に付くように導いて頂けます。「あせらず いばらず おこらず おこたらず くさらず」 の五つの戒めの言葉を肝に銘じて学習しています。                    
     (文:伊島吉哲世話役/写真:岸岡博雄会員)

  鶴舞公園芝生前
 ルール説明中

太陽も燦燦と
徳鮓にて集合写真
乾杯
寿司も立派吸物・果物付

新世話役佐藤信二さん紹介
徳鮓看板
 
   

   (世話役 伊島吉哲 記す)