イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年04月06日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2031 【武蔵野散歩】 カタクリの花と田舎畑道散歩

 
2016年04月04日(月)開催。

かなり降っていた雨も、スタートの10時半には不思議とピタリとやんでラッキーな散歩のスタートになりました。

お目当ての片倉城跡のカタクリの花は3日前ぐらいがピークだったようで、しなびかけている花が見受けられました。それでもカタクリの群生はかなり広範囲にみられ十分に楽しめました。山道を登って頂上にある二の丸のソメイヨシノはまさに満開で、皆様も満足そうでした。

お城の西側は、今では余りお目に架かれない広い畑で、遠くに奥多摩の山並みが見られ、爽快な気分になりました。また野生の雉を畑で発見。それも雄の雉で雌に比べて美しいものでした。お昼は山田駅近くで江戸前のお寿司をいただきました。午後は八王子の古刹広園寺にお参りして、樹齢三百年のヤマザクラにもであいました。

今日は桜・カタクリだけでなく多くの山野草も楽しむことができ、良い散歩でした。


二の丸へ
林の中を登る

二の丸の桜
二の丸の周りに満開の桜

湯殿川の桜 
土手には菜の花も咲いていました

古刹広園寺
境内に樹齢三百年の山桜が静かに咲いています

集合写真  畑の畔に咲いている連翹の前で
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る