イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年04月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2036 愛知県緑化センター昭和の森を散策

2016年04月04日(月)開催。参加者9名。     (企画・原田雅治運営委員)


愛知県豊田市郊外にある緑化センターと昭和の森を散策してきました。

緑化センターは、緑化知識の普及を図る目的と県政100年を記念して造られた野外のレクリエーション施設です。また昭和天皇在位50年を記念して造られた昭和の森も散策しました。(緑化センターと昭和の森の総敷地面積254.9ha)
前日夕方からの雨が、当日朝方まで小雨が降っていましたが、10時すぎには雨も止み天候も回復しました。


園内の見学と散策

1、日本庭園裏手の道に咲く満開のさくらとユキヤナギのコラボや日本庭園を鑑賞。
2、ロックガーデン(岩で囲われた敷地で季節に咲くお花が植えられている)を鑑賞
3、平成の小径と昭和の小径を経由してピンク色のドウダンツツジや他の各種のお花を
  見ながらオーストラリア館まで約2kを歩きました。
4、オーストラリア館では岩石や現地に樹生するユーカリの森を見ることが出来ました。
5、本館1階にはガラス張りの部屋の中に木々が植えられ、各種展示場2・3階には
  休憩所や図書室が備えられていました。
  1階正面からはカスケード杉林の中央に定時間帯に水が流れるのを見ることができ、
  杉林と滝を背景に記念撮影した後、解散をしました。

                         (文と写真 原田雅治運営委員)



さくらとユキヤナギ
さくらと日本公園
 昭和の小径
   昭和の森、芝生公園
 オーストラリア館前で集合写真 
   緑化センター本館内部
本館前カスケード背景で集合写真
     
   (運営委員 原田 雅治 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る