イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年05月04日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2059 東京証券取引所見学と1千万円の投資体験

     
2016年04月27日(水)。   参加者24名。 


新緑のまぶしい連休前の1日、東証見学と投資体験にご案内しました。

東証に入るとまずビデオで東証の歴史と用語の説明がありました。その後館内の案内に、マーケットセンターを1周しながら取引の状況等を説明してもらいました。現在は小人数で閑散としていますが昔は1500人以上の人が売買の立ち合いに参加して賑わっていました。全てコンピュータの処理になりました。隔世の感がします。

いよいよ投資体験です、1千万円の現金で10日間3銘柄の売買でいくらの利益をだせるかを株式のチャートを見ながらパソコン操作をします。結果、33名中JASS参加の女性が1位、私は17位で約50万円の利益でした。

東証を出てから、1000年の歴史のある「兜神社」でご利益を祈ってお参り。鎧橋、日本銀行発祥の地、開運橋を回り散会しました。


JASSのメンバー勢揃い  24名 (掲示の中央にJASS歓迎の画面)
マーケットセンター
〈閑散としている〉

            
兜神社
(東証に来た人がお参りに寄る)

 
   (運営委員 村上 正 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る