イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年07月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2111 都内で!ぐるっとまるごと「青森県」

2016年06年月22日(水)開催。


両国駅に「青森県」出現
1日丸ごと青森県三昧になるイベントスタート!
両国駅から。ご存知両国国技館相撲のメッカ。

相撲人県別出身のトップは何といっても青森県
というわけでもないのですが、両国には江戸時代津軽藩上屋敷と下屋敷がありました。
現在は、上屋敷跡が公園(公園の一角に上屋敷であったことの説明板)。
下屋敷跡が津軽稲荷神社として偲ばせてくれます。
次は錦糸町から電車移動で「新橋駅」レストラン「ボワヴェール」でランチ
こちらは青森県応援隊とシェフが青森県の食材だけで料理を提供してくれます。
パンチのきいたスープからメインや人参入りのパン。濃厚自然卵のリゾットなど食べる青森県。スタッフによる生演奏が優雅な食事時間を演出してくれました。
参加者からのリクエスト青森県出身「淡谷のり子」さんの曲にも気軽に答えてくれました。

2度目の電車移動で「飯田橋駅」へ
「青森ヒバ工房」店内は、<ひば>の素敵な香りに包まれリラックス、ヒバにはアロマ効果や消臭や殺菌にも。
また店主の津軽訛りは国の懐かしい香りを運んでくれます。
 
  
    最後は「青森北彩館」館内のアンテナショップには現地の特産品がいっぱい。また観光案内所の方からはあらかじめ用意していただいた観光資料を配布していただきました。


もうすぐ青森!祭りの季節が始まります。この夏皆さん青森に行きませんか
 
 
   (運営委員 高橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る