イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年07月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2130  医師が教える本当の終活「幸せな最期の為に」

     
開催日:2016年07月15日(金)実施。 参加者36名。


当日は天候不順の首都圏でしたが、関心旺盛な会員が集合。  1/8のNHK・Eテレ「団塊スタイル」にも出演しました <自分らしい生き死にを考える会>代表で東京女子医科大学 内科講師の渡辺敏恵先生を、お招きして講演を催行しました。 

NHK・Eテレ番組で7/29PM8:00と、8/5AM11:00の「団塊スタイル」の再放送に先生が出演しますので、ご覧下さい。 

<主な講演内容> 当日参加された方は、思い出して下さい。 
 *病気になったら・・・ 
 *医療型療養病院 ある病棟・・・ 
 *終末医療問題の表面化 
 *自分らしい生き死にを考える会 ホームページ 
 *私の生き方連絡ノート 
 *<意思表示をする事>ということ 
 *事前ケア計画(ACP)
 *事前指示の法的効力について 
 *高齢者の終末期の医療及びケアに関する立場表明 
 *人生最期の医療に関する調査 
 *終末期の方針 
 *わたしの選択は? 救命と延命(治療)
 *終末期はいつから?? 
 *高齢社会の世の中の動き?患者・家族・医療 
 *人生観・死生観 主役は・・・あなた!! 
 *相談しながら・・・自分の意思を・・・

 会場で配布しました「私の生き方連絡ノート」ですが、書店で 注文して、お求め下さい。
  発行所 EDITEX社


 各地で講演要請の多い、渡辺先生です。
  時にはユーモアを交えて、明るく説明してくれました。
 
 豊富な臨床例で参加者も、熱心に聴講中です。
  評判のノート、内容と書き方も教えて貰い参考に。
 
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る