イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年10月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2186 名古屋刑務所矯正展と施設見学

2016年10月15日(土)開催。参加者16名。        (企画・原田雅治運営委員)


JASSの会員にはおそらく縁のない刑務所を見学してきました。
愛知県みよし市にある名古屋刑務所。

男性の比較的刑の軽い受刑者を収容しているということですが、現在の収容人員は約1800人ほどで、規模としては全国で4番目の大きさということです。
今回は「東海北陸みよし矯正展」ということで、地域の人に矯正事業を理解してもらうために開かれたイベントです。

全国の刑務所で作られた家具や日用品が所狭しと並べられていました。値段も市価よりだいぶお値打ちということで紳士靴を買われた方もいました。

お昼には、受刑者弁当を試食。結構おいしいのにはびっくりしました。

その後、施設の中を見学、ちょっとした町工場より立派な作業所、豪華な観覧席のついた体育館、一度に60人はいれる大浴場、運動所まで完備していました。
写真撮影禁止でしたからお見せできないのは残念ですがなかなかの施設です。
塀の内側がどうなっているのか、垣間見た見学会でしたが、やっぱり入りたくないよね、というのが皆さんの感想でした。


                       (文と写真 井ノ口繁一運営委員)



矯正展会場
この塀が娑婆との境目
 受刑者用お弁当
  秋空のもとで試食
 
 受刑者作成品展示場
   見事な家具の数々
記念に1枚
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る