イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月09日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2203 会社訪問・こんにちは「東芝」さん

     
開催日:2016年11月01日(火)実施。 


会社を紹介する媒体の一つとしてショールームがありますが、JR川崎駅すぐの「東芝未来科学館」は、会社紹介ブースや体験コーナー、実験教室あり多角的なPR館です。

まずは初めて川崎に来たという方も多く。
そこで「東海道・川崎宿」江戸時代の建物は現在残っていませんが、道幅やカーブにわずかに案内道標が忍ばせてくれています。
「かわさき宿交流館」では、係の方の案内でビデオ鑑賞と内部の展示品を見学しました。

昼食は「川崎日航ホテル10Fバイキングレストランナトゥーラ」でゆっくりと
、この日はイタリアンフェアを開催中


<東芝未来科学館>
担当「伊藤さん」の案内から、会社の歴史から、もともとは2人の発明家、2つの会社から。合併して東京芝浦電気となり。これまで電気冷蔵庫をはじめ国産初商品を作り出してきたことなどをおききし。
続いて別室で特別な実験?「池原さん」から液体窒素を使って浮力の実験など。具体的にはリニアモーターカーに応用される磁力の浮揚力。このような地道なことから将来に産業の中心になのだなと感じたときでした。

次回会社訪問は「北星鉛筆さん」春号でのご案内です。



 
     
   (運営委員 高橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る