イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2016年11月16日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2212 【鬼平散歩】渋江村西光寺と旧中川散歩

2016年10月28日(金)開催。


ほとんどの方が初めて下りた四ツ木駅。鬼平犯科帳にたった一度だけ出てくる西光寺を訪れました。今日の鬼平話はここだけで、あとは「綴り方教室」やさだまさしの唄「木根川橋」、そして「キャプテン翼」のゆかりの地を歩きました。

江戸の郊外の割に道が複雑で何回か迷いましたが、お目当ての白鬚神社、木下川薬師さまにお参りすることができました。

お昼は橋を渡って墨田区の八広の鰻屋さんへ。その頃は雨が大分ひどくなっていました。お昼が終わって午後も歩く人がなんと5名。ほかの方はお帰りになりました。

午後はその5名で立花大正民家園、諏訪神社の富士塚、聖天様を巡って、平井駅に無事に到着いたしました。


西光寺
おまさがこの近くのお化け屋敷に拉致され、
彼女を平蔵が救い出す。

葛西清重の墓
地名の葛西の元になった人物。
頼朝の御家人だった。

 つばさ公園
サッカー漫画のキャプテン翼の作者が四つ木生まれ。

   綴り方教室
昭和13年子役で高峰秀子がでている映画の舞台。

 白鬚神社
縁日にはアセチレンをたいた夜店が
アンズ飴を売っていた。

 
木下川薬師
隣の中川中学に、さだまさしは国内留学で通っていた。 

集合写真   木根川橋の東詰にて、スカイツリー遠望。
 
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る