イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年01月18日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2255 「NHK大河ドラマ」おんな城主直虎とは?

     
開催日:2017年01月16日(月)実施。 参加者14名。


昨年、初めてのJASS講演「司馬遼太郎と村上春樹」で好評でした首都圏の各大学講師、助川先生をお招きして始まったばかりのテレビ大河ドラマをユニークな切り口で語って貰いました。

参加者の中には、浜松直虎博や彦根城に出掛けた方もいました。

(自己紹介)
先生の出身高校では、俳優織田裕二が同級生だった。
バブル全盛期の頃が青春時代。渋谷で職質された事があるとか。

(休憩での雑談)
1話2話と放映されたTVを見ると、アニメの世界を取り入れているのではないか? 
子役の演技が風の谷のナウシカ、アルプスの少女ハイジ。
NHKとしては、視聴者をアニメ世代にも拡げている感じがする。
音楽は、オーケストラの中にピアノをうまく取り入れている様子。

(講演テーマ)
1、井伊氏の一族とは? 
2、「譜代大名筆頭」に江戸時代何故なれたか?
3、女性の地位、戦国時代と江戸時代以後の違い。
4、戦国時代に領主となった女性は「直虎」だけだったのか?
5、そもそも「直虎」は「女性」だったのか?

現在、書店で出版されている数々の「井伊直虎」著作本に関して私見を交えて感想を、最後に話して貰いました。



ユーモアを交えての講演
只今、参加者受講中です
講師が読まれた小説
助川講師の最近の著作本
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る