イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年01月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2257 防衛ミニセミナー「如何に我が国を守るか!」

     
開催日:2017年01月19日(木)実施。 参加者34名。


連日の寒冷不順で風邪と腰痛の欠席者が2名出たが、会員の防衛問題の関心度も高く質疑応答もあり時間も延長となった。関東では初の防衛省幹部によるミニセミナーである。


(講演内容)

平成28年版防衛白書をベースに、南関東防衛局・鋤先企画部長が詳細に説明された。

第Ⅰ部 わが国を取り巻く安全保障環境
 1 概観
 2 諸外国の防衛政策など
 3 国際社会の課題

第Ⅱ部 わが国の安全保障・防衛政策と日米同盟
 1 わが国の安全保障と防衛の基本的考え方
 2 統合機動防衛力の構築に向けて
 3 平和安全法制などの整備
 4 日米同盟の強化

第Ⅲ部 国民の生命・財産と領土・領海・領空を守り抜くための取組
 1 わが国の防衛を担う組織と実効的な抑止及び対処
 2 安全保障協力の積極的な推進
 3 防衛整備・技術に関する諸施策 4 地域社会・国民とのかかわり

(会場での、主な質問)
 * 韓国との協調体制は?
 * 防衛三原則は変わりつつあるのか?
 * ロシア 中国 北朝鮮とのそれぞれの対応は違うのか?
 * 南シナ海 シーレーン 

今回の講演では、PKOと災害時における自衛隊員の活動に対して多くの国民が敬意を表しているが、周辺諸国との防衛問題や日米韓問題にも更なる関心と刮目が必要だと再認識しました。

今回、所用がありセミナーに参加出来ない会員で防衛問題に関心のある方は、防衛省のご配慮により
       <<防衛白書>> ここをクリック
すると防衛白書が見れます。



本日のテキスト「防衛白書」
講師の南関東防衛局・鋤先企画部長
皆さん熱心に聴講中
活発な質疑応答
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る