イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年01月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2260 京の味⑨露庵 菊乃井と漢字ミュージアム

     
2017年01月24日(火)開催。 当日参加者18名。申込23名。


京の高瀬川のせせらぎを聞く場所にある露庵 菊之井。
菊乃井本店の系列。参加者全員料理に関しての評価は◎でした。

午前中は昨年オープンした漢字ミュージアムを見学。
漢字の歴史が判るコーナや自分の名前のひらがながどの漢字から来たのか?
4文字熟語の1~2文字を当てるとか、家庭で使う道具の漢字を読む、お魚の漢字を回転寿司の舞台から取って、漢字を完成させるとかを体験。

毎年、年末にその時代を反映した今年の漢字として選ばれた漢字の一覧がありました。
絆、虎、安、金など。全国各地から投票の多いものが決まります。
阪神タイガースが優勝した時のアンケートで20%台とトップでした。
東北大震災の時は絆でした。
 

<写真>
漢字ミュージアム内で自分の名前のひらがなに相当する漢字を選ぶ。
漢字の歴史絵巻 
   
世相を反映した漢字。
虎は阪神の優勝、絆は東北大震災、安は2015年


家庭内で使用する道具の漢字を読み当てる

 漢字ミュージアム前で記念撮影
露庵 菊乃井の本日の料理
   
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る