イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年02月01日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2261 第2回ロシア映画とロシア料理を楽しむ会

     
開催日:2017年1月25日(水)実施。 参加者9名。

  谷町6丁目ロシア料理店「ボーチカ」にて 10:15~14:00

ロシア映画研究家で「モスクワ児童映画祭」の審査委員長も務められた同志社大学非常勤講師の扇千恵氏に、「スターリン批判後、第一次雪解期のソビエト映画」というテーマで講演をお願いし、一兵士の帰郷を軸に戦争の犠牲となった名もない人々を描いた1960年カンヌ映画祭最優秀特別賞受賞「誓いの休暇」を鑑賞しました。



ロシア料理店「ボーチカ」(樽という意味)
扇氏による講演

 
  ロシアのおでんと言われれるロシア風ポトフ
 

ウオッカの品ぞろえは日本有数と自負する岩崎オーナーシェフの料理についての丁寧な説明もあり、皆さんロシア料理に対する認識を深められた様子でした。冬メニューのコース料理を頂きました。
これからもシリーズとしてロシア映画の歴史を追ってこの会を継続します。 

   
 
     
   (運営委員 八木 通夫 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る