イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年02月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2270 【武蔵野散歩】高尾山・氷の花霜柱観察登山

2017年01月06日(金)開催。


寒入りの翌日の今日。快晴に恵まれ、八王子の朝の気温は零度以下。

昨年は残念な思いをした氷花シモバシラ観察への期待が高まります。そんな折、ケーブルカーの清滝駅で小さなシモバシラを発見。今日の観察登山はいけるのではないかと、いよいよ期待感が膨らんできました。

ケーブルを下りて参道を進み、本殿参拝は後回しにして、洞窟にある福徳弁財天をお参りして、そこから山頂への道をたどりました。やがて頂上直下の道の北面の土手に、なんとシモバシラの群生が現れました。

お客さんも喜んで、盛んにカメラのシャッターを押し始めました。私も二年越しの願いでしたので、たちまち20数枚を写真に収めました。一株として同じものはない氷の花、自然の神秘を感じた瞬間でした。

山頂からの富士山の眺望は抜群で、おまけに遠く南アルプスレン歩まで見渡せました。紅葉台の巻き道にも数株のシモバシラを発見。そのまま1号路を、お客さんと談笑しながら下山しました。お昼は清流亭で天ぷらとろろそばをいただいて、それぞれ帰路につきました。


シモバシラの群生 3号路の頂上直下 様々の表情を見せてくれます。
   
 
集合写真 高尾山山頂にて 皆さん満足の様子でした。
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る