イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年02月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2273 能面の魅力「能面師が幽玄の世界を語る」

     
2017年02月03日(金)開催。 参加者:8名。


いなみの学園(兵庫県のシニア学園)で 能面師範をされている川井清雲氏「能の幽玄の世界」を語っていただきました。

能は、江戸時代の大名の教養として保護伝承されてきました。(歌舞伎との違い)

能面のようなという言葉があるが、面(おもて)は、見る方向により「悲しみ」「ほほ笑み」「笑い顔」など様々な表現しており、モナリザと同様「謎の微笑」と言われているそうです。
面(おもて)を囲んで質問も多く出て予定時間をオーバーしたが皆さん満足されました。


能面は鎌倉・室町時代に完成された芸術です
面(おもて)を囲んで熱心に話し合いました
 講師の大槻文蔵賞(真蛇)受賞作品です
  小面(雪)若い女性の面(おもて)です
 



面(おもて)の表情の説明
川井清雲氏の作品の数々:
面(おもて)は目鼻の位置が1mm違っても写しにならず、
古い色・キズまで本面(室町・鎌倉時代の作品)と
そっくりにします)

     
   (関西事務局 渡辺 洋記す)                                イベント実施報告一覧へ戻る