イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年03月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2296 吹き矢で試す「複式呼吸」

2017年02月22日(水)開催。参加者12名。       (企画・伊島吉哲世話役)


名古屋栄地下街「クリスタル広場噴水前に10時集合。
吹き矢連盟の松田強一氏の引率で中央広小路ビル4F「日本吹き矢連盟名古屋支部」まで揃って徒歩移動。

10時15分より、オリエンテーション・吹き矢連盟 副会長 山副 宏氏より、ウエルカムのご挨拶・スタッフ紹介に続き、山副啓子師範より、吹き矢を使った「複式呼吸」による身体機能・免疫力の向上等の訓話と、吹き矢の基本的な実技講義を受けました。

つづいて、名古屋支部有段者の模範実技に続き、会員は3人づつ4班に分かれ、10本の矢を5本づつ2回的に向けて複式呼吸法を使って的を射る練習をしました。息の瞬発的な吐き方で見事に6mの先の的に刺さった瞬間にそれぞれの方から歓喜の声が上がった。(私たちは6mから実施。段位により距離が9mまで伸びます)

最初 参加者は、6mの先の的に射れるのかと不安を感じなからの実践でした。1プレイ5本の矢は、手ほどき通り矢は的の中心に部に寄り始め的の円内に射てた位置により得点が告げられると喜びの声に変った。

つづいて2回目の5本になると持ち前のチャレンヂ精神で20点以上の方が4名あり、最高点は26点でした。
全員、射え終えたあと、山副師範から、初めて吹き矢を体験された方、少し習った方も、吹き矢を生涯の生活習慣として実践し、自分を再発見される鏡とされてはいかがでしょう。そして、健康増進し、長寿社会をいきいきライフを目指してください。とお話しがありました。

お昼は、近くソニーショップ地下のとんかつ「矢場とん」で行い、参加者全員で和気藹々とした中、至福のひとときを過ごし14時解散しました。  
             
                      (文・写真 伊島吉哲世話役 )


山副会長・山副師範を囲んで記念写真
 
吹き矢連盟山副会長から心構えを聞く
山副師範から複式呼吸法と吹き矢術を学習
吹き矢会員松田氏の模範技を見学
吹き矢にチャレンジする女性会員
 刺さった矢の位置確認と姿勢の関係の説明を受ける
  基本動作の型3姿勢
 
   (世話役 伊島吉哲 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る