イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年03月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2298 医学講座「加齢による眼病予防と最新治療」

     
開催日:2017年03月02日(木)実施。 参加者45名。


天候不順の日でしたが、皆さん「刮目」して「目から鱗」の講演を聴講。
人間にとって情報の約8割は眼から入り、視覚は五感の中で最重要な感覚。


(講演の内容)抜粋

西院長からは眼の仕組みから始まり、受診・検査や主な疾病とは?その手術など説明して貰いました。
 <白内障>70代で90%の発症率
 <緑内障>失明原因の第一位 
 <加齢黄斑変症>50歳以上の80人に一人がなる病気 <糖尿病網膜症>内科医との連携も重要
 <飛蚊症>眼底検査が大切 <眼瞼下垂>10歳若くなり、おでこの皺が消失? 
 <ドライアイ>PC・エアコン・コンタクトレンズも原因

講演終了後の会場から、更に多くの質問が出て持ち時間をオーバーしました。
JASS会場と「目と鼻の先」にある西アイクリニックへ「弱り目に祟り目」にならない様、半年に1回は検診に行きませんか?
眼科医のセカンドオピニオンを持つことは、自分自身の眼の治療には必要です。
10月10日は眼の愛護デー。眼は心の鏡。

(医学講座シリーズ)は、JASS会員の中でも関心度が高く注目されています。
今後の(医学講座)は、
  5/30(火) 百寿者調査から診た健康長寿の話
  9/1 (金) 医師が教える前立腺がん最新情報 
 10/21(土) あなたの心臓は大丈夫ですか? いずれもJASS会場にて。



時々、ユーモアを交えての説明
会場は、ほぼ満席状態でした
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る