イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年03月15日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2315 youは何しに名古屋へ?(インドネシア編)

2017年03月10日(金)開催。参加者12名。     (企画・淺田賢二運営委員)


愛知県は、20万人(全国3番目に多い)の外国の方が生活されています。

今回は、インドネシアから来日され飲食店経営や翻訳・通訳など幅広く活躍されている
ウィウィさんに「お国事情」や日・尼交流事業をきっかけで来日したお話などお聞きしました。

インドネシアは、マルコポーロが名付け親?・・インドの島嶼(nesos)と思いこみ呼ばれたもの。諸説あるようですが・・・へぇ~そうだったんだと感心!
島々は17千とも13千ともいわれているようです。

食事よし! 熱い思いのお話しもよし! 神秘的な踊りにも魅了されました。

フィナーレは、「Joged」ジョゲツ(踊り・踊る)に誘われ、全員が笑顔で踊りの輪に。
「次回は、バリ島旅行企画して!」の声も。異文化の刺激を一杯うけたようです。

                        (文・写真 淺田賢二運営委員)




オーナーのウィウィさん「youは何しに名古屋へ?」
トペントゥア・・ゆったりとした老人のしぐさは、
妙に凄みがあった

歓迎の踊りを見る皆さん
ジョゲツ=皆さん笑顔で踊りだす!
誘われてなぜか楽しい総踊り!
記念にオーナー、ダンサー、参加の皆さま
     
   (運営委員 淺田賢二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る