イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年03月22日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2318 【武蔵野散歩】裏高尾梅林散策 古民家ランチ

2017年03月15日(水)開催。


三月中旬としては、ひどく寒く、北風も吹き真冬のような一日でした。

小仏行のバスが、梅が見頃のため大勢のお客さんが押し掛け、大変な混雑。我々のグループで10名もバスに乗れない人がでる始末。バスは一時間に一本しかなく、乗れなかった人をタクシーに乗ってもらいました。朝からのトラブルで心配をしましたが、何とか大下バス停に全員が集合できました。

まず訪れたのは高尾梅郷のなかで随一の梅の数を誇る「木下沢梅林」です。小さな丘に全山の梅で、なかなか壮観な眺めでした。集合写真を撮ってから、バスで来た道を戻り、沿道の春の花を楽しみながら歩きました。

途中の摺差では峯尾豆腐店で、お土産タイム。皆さんはおぼろ豆腐やおからドーナツを買っていました。後半は小仏関所跡や駒木野庭園を見物しながら、お昼の「ろくざん亭」へ到着。

古民家の部材をつかって建てたレトロな食堂でした。寒さの為か、熱燗を召し上がる方が多かったようです。朝のトラブルで、心配しましたが何とか無事に散歩は終わりました。


大下バス停 
バス組とタクシー組が無事に合流できて
ほっとしている筆者
 
 
木下沢梅林 

満開の梅の林を散策
 
 木下沢梅林
小さな丘の全部が梅で覆われています
  旧甲州街道 
江戸時代の甲州街道のことを説明しました
 
 小仏関所跡 
ここも梅林が植わっておりました
  駒木野庭園 
お医者さんの私邸を八王子が買い取って庭園にしました
 
7記念撮影 
本日の一番見事だった木下沢梅林にて
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る