イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年03月29日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2323 嵐電界隈の非公開寺院3寺と鹿王院(実学)

     
2017年03月14日(火)開催。 当日参加者16名。申込17名。


通常非公開寺院のため、あまり認知度がなく当初抽選で8名の参加申し込みであった。
粘り強く勧誘の結果多くの参加者を得ました。
中江先生を講師をしていただき、結果は密度の濃い内容で大満足いただきました。

<曇華院>
通常、竹の御所として知られてはいましたが、非公開寺院を始めて見学させていただきました。
門跡寺院であり、尼寺ということで、全てのしつらい(内部の装飾、置物、お庭等)が女性らしい雰囲気でした。

<鹿王院>
鹿王院は寺へのアプローチが素晴らしく、苔むしたアプローチには珍しい木々を見ることが出来ました。枯山水の庭園は紅葉の名所として知られています。
大きな沙羅双樹、仏舎利、本尊釈迦如来は運慶作と伝えられています。涅槃像、舎利殿などあり
重要文化財も多くありました。足利義満が建立した寺です。

<龍泉院>
妙心寺の塔頭の中でも四天王の1つで位が高く、仙洞御所の後に建立された関係で菊の御紋が至る所で見られ、日本画の由利本出の絵が襖絵としてありました。

<転法輪寺>
7.2m 2階までの高さの阿弥陀如来が鎮座し、その大きさに圧倒されました。
 

<写真>
竹の御所として知られる曇華院の内部の写真。杉戸絵、珍しい椿、室内の置物
  
仏舎利の建物とアプローチが美しい鹿王院
    
龍泉庵では由利本出作の日本画の展示があり撮影させていただきました。枯れ山水の庭園も手入れされていました。
    
 転法輪寺の中国風の門の前で記念撮影.7.2mの阿弥陀如来は撮影不可でした。
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る